2013/11/16

能代市で久しぶりの懇親会(飲みかい?)

能代在住のNさんとお知り合いになってから、はや16年。

自分からみれば、Nさんは父親の歳ほど離れてる。
だけど、Nさんには今でも本当にお世話になっている。
Nさんはもう前職から転職してしまったが、それでも
ネット関係でつながっている。本当にインターネットはすごいと思う。
最近では インターネットで出会う = 出会い系だ というイメージが
すごく強いが、男女関係なく一昔前まではインターネットで出会い、
オフ会するということが当たり前だったような気がする。

そういう時代がすごく懐かしい。

そんなNさんとは、1年に2~3回、一緒に飲む機会があって
情報交換しているが、その日がまさに今日だった。


さっそく能代市へ。本来なら高速でびゅーんと行くところだが
時期が時期だけに山越えをして紅葉をみながら向かう。

能代市で到着してちょうどお昼ごろ。
どこでお昼をたべようか考えていたところに、国道7号線沿いに
ラーメン哲学という店があったので、はいってみる。

味噌ラーメンが中心のメニューで、今回はピリ辛の熟成味噌をオーダー。
コクがあって、すごくうまい! いや~、、本当にうまいっ!!


妻と子連れでいったので、今日宿泊するホテルのチェックインの時間がまだまだ先。
子供を遊ばせるということになり、エナジアムパークへ。何年かぶりに訪れる。

秋田県の電力を支える、能代火力発電所の中にあるPR館。
火力発電であまった熱で、植物園を運営。すごいな。。火力発電って。



こどもを遊ばせていたら、ちょうど宿泊のチェックインの時間になってきたので、宿泊場所へ。

入室すると、ハウスキーパーの名前が書かれたカードがあったが、ふと名前をみたら・・・・
なんとめずらしいお名前。サンダーさんじゃないかっ!!

・・・・・

ひとっぷろして、夜の街へ。Nさん合流。






能代のシメはやっぱり、ここ、bigfoot。

マスターがすごく楽しい人で、けっきょく時間を忘れて長居。


でも土曜日だったのに、とにかく歩いてる人が少ない・・・。
湯沢もそうだけど、やっぱり少ないのかな、飲みに歩く人って。
そういえば、若い人がお金かけるところ、違ってきてるんだよねって
某飲み屋のマスターがいってたっけ・・。

Nさんとipad活用の話、jQueryの話、いろんな話をして
営業の話とかもして、本当に勉強になった。

Nさん、ありがとう!!

0 Comments:

コメントを投稿